第11回「がん哲学外来 メディカル・カフェ@よどばし」

テレビや新聞、雑誌などですっかりお馴染みの順天堂大学の樋野先生に今回も来ていただきました。本当に感謝です!

    DSC_5341

今回も参加者のうちの半分ほどの方が「ようこそ☆(初めまして)」状態・・・!
毎回毎回すごいです!
「通りがかりで」「掲示板を見て」「チラシを見て」・・・少々緊張気味で入って来られます・・・。多くの方が、待ちきれずに1時間前ぐらいから期待をもってきてくださいますので、スタッフ達も2時間前にはスタンバイ☆今回は小さな音で癒し系の音楽を流していたのですが、すごく雰囲気が良かったように感じます。

また、月に一度、メディカル・カフェでだけ顔を合わせる常連さんも15名程おられ、お互いに「また会えましたね☆その後、どうですか?」・・・あちこちで笑顔の花が咲いています☆すっかり「家族」ですね☆

前半は樋野先生の講話、その後、カフェタイム☆初めはお互いに緊張した感じでしたが、話しているうちにあっという間に随分前からの友だちのようになりました・・・各テーブル、それぞれに話が尽きない感じです・・・。もちろん、ほとんどお話されない方もおられるのですが、お互いに苦痛な様子はなく、全体の雰囲気としてすごくほほえましい様子でした。後半は、グループの様子の分かち合いと樋野先生のまとめの話。

玄関の「微笑ましい動物の笑顔の写真」は、今月も大変好評でした。特に初めて来られる方は、その写真を見てほっとするようです。

栃木 (32)     栃木 (63)

 

さて、今回の樋野語録の中から一部をおすそ分けです。
あちこちから感嘆の声が聞こえてきました。

今回、参加したいと願いながらも体調の理由などでどうしても参加できなかった方が、スタッフが把握しているだけで10名程おられます。また、まだお会いしたことはないけれども、「言葉の処方箋」を今必要としてえおられる多くの方や、このサイトの愛読者のために、今月も「樋野語録~言葉の処方箋」を喜びを持って継続してお分かちさせて頂きます。

DSC_5339

☆「岡倉天心と新渡戸稲造と内村鑑三」
☆「社会の劣化」
☆「性質を異なたものを受け入れる度量、器」
☆「桃太郎の現在的意義」
☆「大胆に語り大胆に実行する人物」
☆「一寸法師の現在的意義」
☆「因幡の白兎の現在的意義」
☆「キューリ婦人に『私はこのような集まりを求めていた』と言わせた新渡戸の精神」
☆「ホスピス?在宅?」
☆「ホスピスはイギリス(チャリティーの国)から始まった。一つのホスピスに300人のボランティア」
☆「
医療維新」
「馬を下りて花を見る社会づくり」
「一人の人間を癒すには一つの村が必要」
☆「メディカル・カフェに来ても何の解決もないけど解消はある」
☆「人生の思い出づくり」
☆「
余計なお節介と偉大なお節介」
☆「どんな状況に関わらず人生から期待されているという深い学びの時」
☆「人生を世への贈り物として」
☆「その人らしいものが発動する」
☆「性格は名詞。性格を完成させる」
☆「怒りっぽい性格を、感情的に文句言うためにではなく、正義のために怒る」
☆「自由意志  選択の自由」
☆「東郷平八郎の『痛いものです』と言われた時の反応」
「矢内原忠雄が内村鑑三に相談した時、内村が『私もわからない』と答えた時の矢内原の反応」。
☆「何を言ったかではなく誰が言ったか」
「がん相談や患者会とメディカル・カフェの何が違うか?」
☆「体験談から学ぶのは賢明だが、人の話から学ぶのはもっと賢明」
「毎日読書を30分。習慣。」
☆「日間があれば、尊厳に出会う。涙の井戸を組み上げる。」
☆「境遇に関わらず。役割ある。役割を果たす。」

 

 

DSC_5340     DSC_5341

参加者の方々からは以下の声などを頂きました。
☆「こんな会が欲しかった」
☆「来たときには余裕が全くなかったけど、樋野先生のお話を聞いて、みなさんとお話していたら嘘みたいにすっきりしました!迷ったけど、勇気を出して来て良かったです。帰ってご飯をつくります。」
☆「心の修養になりました」
☆「来て本当に良かったです!状況は変わりませんが私の心が楽になりました」

たった一人のためにでも、この働きは続ける必要があると感じました。

どなた様も、お気軽におらしてください☆

がんの方も、がん患者の家族の方も、人間関係に疲れておられる方も、元気な方も、初めて方も、「将来のために」備えたい方も・・・どなた様も大歓迎です☆

なお、「がん哲学外来 メディカルカフェ@よどばし」の第一回目から今回までの内容は こちら にアップされていますので、時折思い出しては何度も読み返してみられるのも良いかもしれません。先生の顔写真などの画質は相当小さくしていますが、雰囲気はお楽しみ頂けると思います。

 

ちなみに、「一般社団法人 がん哲学外来」のHPにも今後の予定が毎月アップされる予定です☆

次回は、6月25日(木)13:30~16:00

個人面談をご希望の方は、毎月3日前までに事前予約が必要です。
申し込み方法は yodobashi@church.email.ne.jp または03-3368-9165 で、中村和司/市川牧子担当教師宛でご連絡「○月メディカルカフェ面談予約」でOKです。

※個人面談が不要の場合は、登録の必要はございません。当日お気軽にお越しください。

日本・世界を駆け巡っている樋野先生が、今年も一年間お越しくださいます!
ものすごい破格の恵みです!皆様のお越しをお待ちしております!
ただし、ご多忙の樋野先生のご都合などにより3週間ほど前までは日程変更もありえますので、このサイトや電話などで直前に今一度ご確認くださいませ。

なお、7月26日(日)は1周年記念ですので、樋野先生の講演会を予定しております。ご期待ください!カフェの時間も、もちろんあります!

※淀橋教会への行き方は こちら

 
        15medicalcafenewweb