東京・新宿で教会をお探しの皆様[淀橋教会公式ブログ]

第1回「アガペー料理教室」

1月30日午前11時、雪の降る中にも関わらず、続々と受講者がいらして下さいました。

皆様の「料理に対する熱き願い」と「講師の情熱」の時が熟し、めでたく第一回「アガペー料理教室」が開催されることになりました。
初めてお会いする方も複数おられ、うれしかったです!!!

今月のテーマは「寒さに負けない!あったか元気 冬ごはん」
1月のレシピ、献立
 ①「具だくさん白菜と豆腐のあったかギョーザスープ 手作りゆずポン酢」
 ②「まぐろニンニク醤油チャーハン」
 ③「かぶと3色のパプリカのじゃこサラダ  玉ねぎリンゴドレッシング」

講師が大切にしていることは、「野菜たっぷり」「特別な高価な食材ではなく、普段の少しずつ残った物を捨てずに生かして、美味しく最後まで食べる」「心も体もぽっかぽか」とのことでした。なるほど、どこを切ってもそのことが伝わってくる料理教室でした。丁寧なレシピもあり、受講者は大感激!

IMG_8689   IMG_8690

初めはどんな物ができるのかさっぱり???????でしたが、皆さんで力を合わせて楽しく料理できました!
講師は、技法や裏技なども教えて下さり、すごい知恵袋でした!
参加者の中には「餃子の鉄人」もおられました。
IMG_8692   IMG_8693

準備から20人分の会食スタートまでに要した時間は説明込みで2時間。でも、あっという間でした。

自分たちで作った食事を食べると、皆満面の笑み☆
「美味しい!」「すごい!」「簡単な物でこんなのができるとは・・・!」感動の渦でした!
IMG_8694   IMG_8697

そして、講師自らが、事前に特製デザートを用意してくださっていましたが、これがまた美味しく、参加者の声により、「2月の献立」に入りました!
食事中、「来月は何をつくってみたいですか?」の質問に「煮物」「から揚げ」「天ぷら」・・・色んな意見が出ました☆

 

受講者に参加理由を聞いてみますと、「料理が苦手だから参加しました」「料理大好き」「美味しいものが食べれるかと思って」・・・動機も、料理の腕前も実に様々でしたが、「え~~!!!(信じられない?!)」と一同が声を合わせて言うぐらい、普段は「生ゴミ」として捨てているような野菜の端っこを、身近なありふれた食材で一工夫するだけで、絶品料理に変身させる路子先生は、素晴らしい!驚きの連続でした。

初めは、少々緊張気味に部屋に入って来られたお一人お一人でしたが、帰る頃にはニッコニコ。次回はきっとお友達を誘って参加されることでしょう。

 

参加者の声
「こんなに時間をかけて作ったのは生まれて初めて」
「楽しかった!また来ます!」
「家に帰ったらすぐに作ります!」
「美味しい!」
「みんなで食べると美味しい!」            など

 

良い意味で「子どものような純粋なキラキラ輝いた目」・・・皆さん素敵でした!期待感と満足感に満ち溢れているのを感じました。

どなた様もお気軽にご参加できます☆

次回は2月20日(金)11時~13:30  詳しくは、決まり次第このサイトにてアップします。2月上旬にはお知らせできると思います。
淀橋教会一階事務所にお問い合わせ頂いても結構です。

※淀橋教会への行き方は こちら